毛穴ってどうやってケアするの?その方法を詳しく解説!

「毛穴が目立つのが嫌で困っている」「毛穴をケアする方法について教えて欲しい」このように、毛穴関係で困っている方がたくさんいると思います。

毛穴が広がったり汚れがあったりすると見栄えが悪くなるので、できるだけ対策したいですよね。そこで今回は、毛穴を綺麗にする方法について詳しくご紹介します。

毛穴はなぜ広がるの?

鏡で自分の顔を見たときに毛穴が目立って嫌だなと思う人がいますよね。そういう人の毛穴は、自分の目で確認できるほど広がっているから嫌だと思う人が多いでしょう。なぜ毛穴が広がってしまうのかというと、2つの理由があります。

1つ目の理由として、皮脂腺が成長することで鼻周りの肌を中心に毛穴が大きくなるからです。皮脂が多く排出される時期が思春期で、毛穴の元々の大きさを変えます。

思春期はホルモンが分泌されやすい時期で、その中にアンドロゲンと呼ばれるホルモンが増えます。アンドロゲンは皮脂の分泌量を増やす作用を持っているので、思春期に毛穴が広がりやすいのですね。

毛穴の広がりだけではなく、ケアを怠ればすぐにニキビができる原因にもなるので適切なケアが必要です。

 

鼻の毛穴の黒ずみについて

毛穴が目立つ原因は毛穴が大きくなるだけはなく、黒く見えることも原因です。毛穴の黒ずみの原因に、毛穴が大きくなる原因と一緒で皮脂が関係しています。黒ずみの場合、皮脂に加えて角質と細菌が合わさったものが皮膚に浮上します。それだけならまだ黒くないのですが、その混合物が光や空気に触れることで酸化反応を起こすことで黒く見えるのですね。

黒ずみの原因は皮脂の量が増えることも挙げられ、他にもメイクと紫外線が関係します。メイクは女性の顔を美しく見せるために行うだけでなく、顔を紫外線のような外部環境から守る役割を持ちます。

夏は自然とメイクが落ちやすいので、肌に直で紫外線を受けることになると大きな悪影響になりますよね。意識して黒ずみ対策をしたい方はメイク道具にウォータープルーフのものを使うと汗対策もばっちりですよ。

どうやってケアすればいいの?

ニキビをケアするときはだいたい顔を綺麗に保てば対策できそうですが、毛穴の広がりや黒ずみはどのようにケアすればいいのでしょうか。実は、毛穴のケアもニキビと同様に日々の洗顔と保湿が大変重要な役割を持ちます。

皮脂が溜まっている場所は、汚れが溜まりやすい場所であるという解釈もできます。取りづらい汚れを完璧に落とすための洗顔方法は、洗顔料をしっかりと泡立たせることでうまく汚れが取れるでしょう。

ここで意識するべきポイントは、指でこすりすぎないことです。皮膚や毛穴はデリケートな部位なので、簡単に傷つけてしまいます。泡を使うことで汚れを吸い取って洗い流す方法が、肌を傷つけることなく汚れを取り除けます。

また、洗顔に力を入れて保湿するのを怠っている人はいらっしゃいませんか?洗顔と同じくらい保湿も大事にしないと、せっかくの綺麗な肌が悪化する原因になりかねません。継続した洗顔と保湿が綺麗な毛穴を手に入れる1番の近道です。

MOAROが扱っている手法①

beauty.hotpepper.jp

MOAROが扱っている手法②

 

詳しいご相談は

beauty.hotpepper.jp